· 

ブログとFacebookの違いって何ですか?

関西弁講師をお迎えして

インタビュー形式でお送りしております

 

今日はこの質問です

Q.ブログとFacebookの違いって何かあるんですか?

「基本的なヤツやなっ

簡単に言うとなっ

ブログは、後からでも見れる

Facebookは、後からは見れない

ちゅーこっちゃ!」

 

そんな大きく違わないように思うのですが…?

 

「何、言っとんねんっ

メッチャちゃうやんか!

 

例えばな

昨日、何書いたかな?って思ったとするやん

昨日くらいの投稿なら、

ブログもFacebookも見れるわ

 

だけど、もっと前、

去年の冬は何しとったんやろ?って思ったら

Facebookは全く役立たん!

検索できひんねん!

 

そんで、さかのぼれる数も限りがあって

ある一定のとこから先は見れん

その点、ブログは、日付やらテーマやらブログ内検索やら…

何かしらで過去の記事を探すことができんねん」

 

なるほど〜

では、上手に使うにはどうすればいいのですか?

 

「ほんなん簡単やっ!

ブログとFacebook、両方に書いとけばええねん

 

たまにな、両方に書いていたら

迷惑ではないですか?

とか聞かれるねんけど、ええんとちゃうか

 

まあ、気になるようなら

ブログに書いて、それをFacebookに

リンク付きという形にするほうがええな

 

あ、ブログはコメント欄からって

やるんはあかんでっ

本文に入れときーやっ

いちいちコメント欄まで見に行くん

面倒でしゃーないわっ!

 

 

他の方法としてはな、

Facebookはリアルタイムで

写真とちょこっとのコメント入れて

細切れであげるねん

 

んで、後でそれらをまとめた

レポ的な、感想とかもガッツリ入れた記事を

ブログに書くとええわ」

 

 

それはいいですね〜

 

「やろ?

あと、ブログには宣伝とかも入れられるやんか

次のイベント、何日にあるでーとか

こんなサービスしとるよーとか

Facebookには入れられんやろ

記事とは関係のーても

毎回ブログには入れとかなあかんで」

 

ありがとうございました


関連記事